社員インタビュー

interview

神岡 幸司さん

営業部 部長 / 2014年入社

多くのお客様に弊社の商品を手に取って、召し上がってもらいたい

入社のきっかけ
前職は輸入雑貨、輸入菓子を扱う会社でしたが、より生活に密着した商品を扱う会社で仕事がしたいと思い応募、入社しました。
どのようなお仕事を担当されているか
営業担当として、新商品を取引先(スーパー、カフェ、百貨店、サービスエリア等)のバイヤーに売り込み、お店の売場に置いてもらう事がメインの仕事です。取引先の要望に応じた商品を作る事もありますので、取引先と開発担当の間に立って納得いく商品が出来るように調整もします。
仕事のやりがい
提案した商品がお店に並び、商品をみて『美味しそうだね』という声が聞けたり、かごに入れている姿をみると充実感が得られます。また決定権のあるバイヤーと商談が出来るのも大きなやりがいです。
会社(部署)の雰囲気
小人数の部署なので、お互いの予定を見ながら助け合って仕事を進めています。分からない事や疑問は聞きやすい環境だと思います。
これまでで一番苦労したこと
取引先が要望する商品を開発担当へうまく伝えられず、何度もやり取りをしてみんなの時間を無駄に使ってしまった事です。聞く力と伝える力が不足していると痛感しました。
今後どう成長していきたいか
多くのお客様に弊社の商品を手に取って、召し上がってもらいたいので、取引先の拡大に努めていきたいと思います。また会社の新しい事業にも関わりたいです。
休日や終業後の過ごし方
休みの日は、家族と買い物や遊びに出かけて、リフレッシュする時間を大事にしています。

1日の動き

9:00
出社
メールチェック、製造数や売上確認。
10:00
営業内の打ち合わせ開発担当者と新商品の打ち合わせ。
13:00
サンプルを持参して取引先と商談。新商品の提案と現行品の売上実績等の確認。
15:00
スーパーに立ち寄り、自社の商品や他社の新商品などをチェック。
17:00
帰社
営業内容のまとめ。翌日の商談資料の作成。
18:00
退社

チェン ティ イエンさん

製造部仕分け / 2022年入社

分からない事があれば、すぐに教えてくれてとても仕事がしやすいです。

入社のきっかけ
兄が以前サンブランチで働いていたことがあり、ベトナムの従業員が多数いるので安心して働けとた聞き入社を決めました。
どのようなお仕事を担当されているか
お店ごとに仕分け作業をしております
仕事のやりがい
日本語に触れながら仕事をしているので勉強しながら働けています。仕事を任せてもらえる事が増えてきたので頑張っています。
会社(部署)の雰囲気
分からない事があればすぐに教えてくれてとても仕事がしやすいです。
これまでで一番苦労したこと
まだわからない日本語や、たくさんの国籍の方がいるのでコミュニケーションを取るのが難しい時があります。
今後どう成長していきたいか
もっと日本語を覚えて、後から入ってくる従業員にも仕事を教えられるようになりたい。
休日や終業後の過ごし方
友達とご飯を食べに行ったり、買い物をしたり、パーティーをしたりしています。

一日の動き

9:00
出社
朝礼。朝礼後は製造工程の確認や準備
9:30
仕分け作業開始
各自担当のお客様ごとに仕分け
13:00
休憩
14:00
           
仕分け作業再開
14:00
夜勤の従業員へ引継ぎ
18:00
翌日の準備や確認後帰社